英会話 救いの神Q&A Vol.3

海外赴任生活、外国人とのビジネス、心配な英語力、TOEIC®……などなど、英語にまつわる悩みは尽きることはありません。海外経験豊富なビジネスマンが経験に基づいて親身にアドバイスをしてくれます。

Q英会話に自信があれば海外でのビジネスは心配ありませんよね?

TOEIC®は850点を超えました。1年以上、自費で英会話学校にも通っていますが、最近では「英語をちゃんと話せているな」という自信があります。そろそろ海外出張や転勤の希望を出そうと思います。英語がある程度流ちょうに話すことができれば、外国でのビジネスの心配はほぼないですよね?(D・Yさん 20代 機械)

A大事なのは自分のビジネスに精通していることです

たとえ英語をペラペラに話せても、ビジネスの知識がないと、当然ながら相手にはされません。実際、海外生活も長くて英語がペラペラなのに、お客さまとうまくいかないケースを何度も見てきました。つまり、大事なのは英語が少々苦手でも、自分の意思を相手にはっきり伝えられること。相手に迎合する・自分の意思を表示しないタイプの人は、海外ではあまり好まれません。きれいな英語を話すことに越したことはありませんが、それよりもビジネスの話の内容で納得させられるほうが重要です。(T・Oさん 50代 金融)

A自分の仕事をしっかりできることが第一です

ビジネス英会話と言ってもふだんの仕事を英語でするだけですから、その仕事をしっかり理解している人であれば、ビジネス上の英会話は問題なくこなせると思います。あとは自分の分野の単語やフレーズをしっかり練習すれば良いと思います。(F・Kさん 50代 物流)