英会話 救いの神Q&A Vol.2

海外赴任生活、外国人とのビジネス、心配な英語力、TOEIC®……などなど、英語にまつわる悩みは尽きることはありません。海外経験豊富なビジネスマンが経験に基づいて親身にアドバイスをしてくれます。

Q外国人相手にうまくビジネスができるのか不安です

ドイツに赴任したばかりです。ここを拠点としてヨーロッパ中に営業をするのが私の仕事。英会話の問題もさることながら、異なる文化をもつ外国人と渡り合って、うまく商談をまとめられるか、自信がありません。アドバイスがあれば教えてください。K・Tさん(30代 製造業)

A人は万国皆同じだから大丈夫です

ヨーロッパは、イギリスを除いてすべての国が非ネイティブです。ネイティブでなく英語を話す人はたくさんいます。ドイツ人、イタリア人、フランス人、フィンランド人、みんな独特の話し方をします。それでも皆、十分コミュニケーションができています。日本人が話す英語だから良くないということはありません。人種や国が違えば文化や考え方が違うと言うけれど、人間としての根っこは同じということが、海外経験を通じてわかりました。最初はどうしても人種の違いを意識してしまいがちですが、いろいろな国の人と付き合っていくと、そういったことを超えて、人としてのつながりを感じるようになります。そうなれば一気に会話が楽しくなり、楽になります。安心してビジネスをがんばりましょう!R・Tさん (50代 化学)