英会話 救いの神Q&A

海外赴任生活、外国人とのビジネス、心配な英語力、TOEIC®……などなど、英語にまつわる悩みは尽きることはありません。海外経験豊富なビジネスマンが経験に基づいて親身にアドバイスをしてくれます。

Q海外に行ってからでも英会話は上達しますか?

3カ月後にアメリカへ赴任します。会社が費用を出してくれて英会話学校にも通っていますが、講師であるネイティブとの会話もイマイチ苦手なうえ、TOEIC®の点数も700点足らず(それでも1年前から100点以上アップ)、どうにも会話に自信がありません。アメリカに行ってから英会話が上達するにはどうしたらいいでしょう。(T・Aさん 30代 機械)

A現地でのほうが、英語は上達します

日本で1年間勉強するより、現地で1カ月使っている方が、英語は上達します。「習うより慣れろ」ですよ。誰も助けてくれず、自分自身で解決しないといけない状況になれば、人間はなんとかするものです。その繰り返しで、その状況に慣れてくれば、もう大丈夫。英会話は勉強でなく訓練です。臆することなく話し続けると、いつの間にか考えなくても話せるようになりますよ。R・Tさん(50代 化学)

A日本人がいない環境に身を置けば大丈夫

平日は仕事でもアフター5でも日本人がいない環境に身を置いて、容赦なく使っていれば必ず英語はうまくなります。ただし、週末は気をつけてください。日本人のコミュニティにこもって日本語だけを話していたら、せっかく平日に培った英語力が一気にダウンしてしまいます。これ、身をもって経験しました。N・Nさん(50代 自動車)

A現地の人と交流してみましょう

休日は日本人のコミュニティに入らず、日本語が使えない場所へ旅行しました。金曜日の夜に出かけて、日曜日の夜に帰ってきたところ、月曜日の朝は確実にリスニング力があがっていました。また、現地のアメリカ人が使っているパブリックのゴルフ場で現地の人とプレーしたり、ラジオをつけたままにしてFMを聴いたりすれば、いくらでも上達するチャンスはありますよ。Shimbaさん(50代 コンサルティング会社経営)